梅雨入りもあと少し?

お問い合わせはこちら

梅雨入りもあと少し?

梅雨入りもあと少し?

2021/06/02

梅雨入り?

おはようございます。

 皆様どのようにお過ごしでしょうか。

梅雨入りも近づいているとのことですが、恵の雨も困ることもありますよね。

降っていただかないと困りますが、降られると困る状況・・・・天には逆らえません。

 ワクチンの順番も回ってきている方もいらっしゃると思いますが、生きる選択!

大事だと思います。

考え方は人それぞれですけど。

自然は偉大

なぜ私は好んで自然と交わるかというと、自然は常に正しく、誤りはもっぱら私のほうにあるからだ。

ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)

今日はこんな日

横浜港開港記念日・長崎港開港記念日

1859年(安政6年)のこの日、前年1858年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現:函館)のほか、神奈川(現:横浜)・長崎の港が開港した。

この条約は当時の第14代将軍・徳川家茂とアメリカ総領事タウンゼント・ハリスとの間で調印された14ヵ条からなるもので、自由貿易を求めるアメリカに対して日本は神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束した。神奈川では、開港した横浜村の砂洲に波止場が設けられ、その背後に運上所(税関)や町会所が置かれた。

裏切りの日

1582年(天正10年)のこの日(旧暦)、本能寺の変で、織田信長は明智光秀に裏切られ、本能寺に宿泊しているところを襲われ、自害した。

中国地方攻略中の羽柴秀吉から応援要請を受けた信長は、自ら出陣することを決め、側近の者と京都・本能寺に宿泊した。明智光秀も出陣を命じられ丹波亀山城を出発したが、進軍の途中で道を変更し本能寺を襲撃した。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃かを尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」(是非も無い:仕方がない)と一言語り、自ら弓をとって戦ったが及ばず、自害したと云う。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。