お待たせいたしました。

お問い合わせはこちら

お待たせいたしました。

お待たせいたしました。

2021/05/25

本日のオルディス

皆様、どのようにお過ごしでしょうか。

本日は、暖かいとゆうよりは暑いくらいでしたね。

この先もっと暑くなると思いますがしっかり暑さ対策をして頑張ってまいりましょう。

facebookやTwitterもいろいろと楽しいオルディスを真面目なオルディスを見れると思います。

今後のオルディスに期待してください。

こんな日

食堂車の日

1899年(明治32年)のこの日、私鉄の山陽鉄道(現:山陽本線)において、官設鉄道・京都駅~三田尻駅(現:防府駅)間の急行列車に日本で初めて食堂車が連結されて走った。

当時の食堂車は一等・二等車(現:グリーン車)の乗客専用で、メニューは洋食のみであった。当時の列車は揺れが激しく、ゆったりと食事をするというものではなかったようだが、それでも「汽車で景色を見ながら洋食を食べるなんて、モダンだ」と好評であった。食堂営業は山陽鉄道の直営の後、神戸の「自由亭ホテル」(後の「みかど」)の請負いとなった。

アフリカ・デー

1963年(昭和38年)のこの日、アフリカ統一機構(Organization of African Unity、略称:OAU)が発足した。英語表記は「Africa Day」。

アフリカ統一機構は、アフリカの統一と連帯の促進、独立の確保、人々の生活向上を目的として、南アフリカ共和国を除くアフリカの全独立国31ヵ国により創設された。その後、モロッコを除く全アフリカ諸国53ヵ国が加盟した。

アフリカ統一機構のあとを受けて、2002年(平成14年)7月にアフリカ連合(African Union、略称:AU)が発足した。欧州連合(EU)をモデルとしたもので、アフリカ諸国の政治的・経済的・社会的な統一を目指している。本部はエチオピアの首都アディスアベバである。

この日には、アフリカ連合が主催する記念イベントが開催される。また、ジンバブエやマリなど、アフリカのいくつかの国ではこの日を祝日として、お祭りが開催されるようである。

 

笑顔になる言葉

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ

アントニオ猪木(日本の元プロレスラー、政治家 / 1943~)

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。